翌日。すぐに病院を決めよう……。
さて、昨夜のショックから明けて朝。
・・・さすがにその夜はなにも考えまいとすぐ寝てしまったので。
で、今朝は病院探し!
といっても、幸いなことにちょっと“あて”はあって。
一駅先に、乳腺専門の個人クリニックがあるのを知っていたので。
割と長くやっているところで、母親が検査に通っていたところ。
・・・実は、母も乳がんだったんですよね~。無事寛解しましたが。それにずいぶんと付き添っていたので、それなりの経験と知識があるのだ!
“なのに、なんで検査やセルフメンテを怠った?”
というツッコミが聞こえてきそうなので、一応いいわけすると、単に、まだ大丈夫な気がしてきただけ!
・・・はい、バカです。
これを読んでいる方・・・まぁ、同じ病気の方しか読まないような気もするが、とにかく、検査の大事さは伝えないといけませんね。それと、最低限、自分で胸は触っておきましょう!
・・・それはさておき。
さっそくクリニックに電話。とにかく、一刻も早く!
一晩おいておいたけど、もちろん、消えてないし、ほっておいても、どうにもならない。
明らかな不安材料があるのに、受診を躊躇うべきではない!
歯が痛くなったら、即歯医者に行くように、しこりがあったら、すぐに乳腺外科へ。
「初めてなんですけど、胸のしこりがあるみたいなので、診察をお願いできますか? 」
このとき、できるなら“その日の午後にでも行こう”くらいの前のめり状態。わからないというのは一番精神的にきついものだ。一晩経ったら、ちょっと覚悟みたいなものが出てきていて、とにかくはっきりさせて、一刻も早く治療!という気分。
でも、いきなり水をさされる。
予約がすぐには入れてもらえない。
「いつでもいいから、最短で」とお願いしたら、週末を挟んで4日後の夕方、おそらく最後の枠。
・・・うーん。待つのってキツイ。
よく考えるまでもなく、そんなにすぐには行けないものなのね。歯医者のようなわけにはいかないか……。
なんか、すぐに胸をさわりたくなるのを堪えつつ、ステイ。
ーーーーーーーーーー
後日談:
ここでの選択肢として、最初から大きな病院に行くという選択肢もあると思う。しかし、ワタシに関して言えば、まず個人クリニックに行って正解だった。紹介状を出してもらい、クリニックから大きな病院に予約をいれてもらったおかげで、かなり早く、しかもスムーズに、次のステップに行くことができたので。その話は次回以降に。