乳がん、そして美容と健康に目覚める

乳がん治療体験と、持続可能な美容と健康がテーマです

入院の準備 その2 〜24年2月

ちょっと間話。乳がんのための下着の話です……。

わざわざ別項目にするほど?ということなんだけど、今回は下着の話。

 

病院のカウンセリングなどで、必ず説明を受けると思うけど、前開きのブラジャーが必須です。前開きのインナーも1枚くらいはあってもいい。

 

というのは、手術すると、胸なのに腕も上がらなくなるらしい。神経が影響するのね。手術後はリハビリして、人によっては数ヶ月はあげにくいとか。

 

ちなみに、ブラに関しては病院でも買えるし、カウンセリングでも勧められると思う(母の時もそうだった)。

でも、高いんですよね~。カウンセリングで看護師さんに「病院の売店で買っておいてください」って言われたけど、「持っているので大丈夫です(←嘘。あとで買うつもり)」と言ったら、意外そうな顔をされた。

 

はっきりいって、ネットとかでいろいろ選べるので、自分で探せる人はその方がいいと思いますよ。

ワタシは母が乳がんになったとき、ネットでいろいろ買っているので(母は死ぬまでずっと前開きだった)、病院で買う必要がないことはわかっていたので。

 

ネットでみるだけでも、乳がん用とうたっている前開きブラはいろいろあるし、それじゃなくても、肌に優しそうなものを選べば、たいがいのものならOKですよ。

 

あと、胸パットも病院で売っているけど、これもあせる必要はない。あとから欲しいものをじっくり選びましょう。

 

前開きのインナーも手術が秋冬なら、あったほうがいいですよ。カップのついているものなら、なお便利。ブラトップのようなものも便利だけど、あれは基本、足から入れて着るものだから、後々検査とか診察なんかで脱ぎ着するときは不便なので。

 

・・・残念ながら、かわいい下着はもちろん、綺麗な色を探すのも難しそう。ワタシは若くないからいいけどさ。

 

まぁ、乳がん患者の大半が若い人ではないからかもしれないけど、今後、ぜひ下着メーカーさんには、前開きで肌に優しいブラとパンティのセットをどんどん開発してもらいたいものだ。別に、乳がんじゃなくても、前開きのほうがうれしい人はたくさんいると思うのだけど……。

 

 

ーーーーーーーーーー

後日談:

 ワタシの場合、手術直後から腕をあげることはできたので、頭からかぶる衣類はすぐに着られるようになりました。しかし、問題はブラジャー。実は、上にはあげられるけど、後ろに手を回すのはけっこうツライ。手術から4ヶ月近く経つ今でも、後ろホックのブラはつけられない(頑張ればできるが)。

 ちなみに、ネックレスとかをつけるのは問題ないが、後ろファスナーのワンピースはちょっと大変。

毎日リハビリはしているけど、今後もとに戻るかどうかは分からない。

 ということで、もう後ろホックのブラは諦め、前開きを買い足した。あと、ブラトップとかね。

 

グンゼ 前あきブラジャー』

 

ーーーーーーーーーー

後日談2:

胸パットについては、手術後4ヶ月後の今頃になって、やっと欲しくなってきたところ。放射線が終わるまでは、肌に負担のかかることはできないし。でも、改めて胸をみると、左右のバランスが悪いので、外出時には1枚プラスしようかなと思う、今日この頃。

 

 

 

COPYRIGHT © 2024 夕月 ALLRIGHTS RESERVED