乳がん、そして美容と健康に目覚める

乳がん治療体験と、持続可能な美容と健康がテーマです

自宅でのリハビリ 〜24年3月

手術から2週間。毎日頑張ってリハビリしますが……。

手術前、病院で術後のリハビリの指導も受けていた。

・・・といっても、ペーパー1枚とビデオ視聴のみなんだけどね。

 

でもね、まじめに見たけど、ああいう動画って、やりながら見ないとだし、1度みたくらいでは15分位ある動画の内容なんて、覚えちゃいないよ……。

 

で、その時もそう言ったんだよね、看護師さんに。できれば、ダウンロードできるようにURLを教えておいてくれって。そうしたら、「たしかYouTube」でもあがっているはずって言われたんで安心していたんだけど……見つからない。けっこう丁寧に検索したり、病院サイトを見たりしたのだが……。

まぁ、あるのかもしれないが、見つけられなければ意味がないよね。

 

ということで、ペーパーを見ながら、自分なりにリハビリ運動。運動そのものは難しくなりメニューだし、丁寧にやってもすぐ終わるので、起床直後と寝る前の2回をルールとした。看護師さんは無理しない程度、やり過ぎても良くないって言っていたので、これ以上はやめておく。

 

ドレーンが抜けた翌日から、真面目にリハビリを開始している。まぁ、リハビリというのは大袈裟なくらいな、軽いストレッチだ。・・・ストレッチって、正しくやらないと効果が期待できないから、若干の心配はあるが……。

 

ふつうに“ちょいと”腕をあげただけなら、以前とたいして違いがない気がしていたが、きちんとした?ストレッチをしてみると、ちょっと痛い。

 

それでも、真面目に頑張ってみると、始めてから数日でも、効果が出てきたような気がする。これはけっこう真面目にやるべきやつだね。

 

・・・ホント、部分切除にしてよかった。全部とっていたら、もっと体の負担が大きっただろうから(…と勝手にワタシが思っているだけだが)。

体にメスを入れるのは、最小限に越したことはないだろうという考えで。

 

ストレッチと合わせて、もともとやっていた運動メニューも少しずつ再開。主にステッパーによるウォーキングだけどね。あとは、内腿を鍛えるやつとか、ちょこっとずつイロイロ(もともとあった器械をつかっております)。

 

胸の痛みもほとんど感じなくなったし、腕をあげても日常生活ではほとんど痛みを感じない。

痛み止めも、ドレーンを抜いて以来、飲んでいない。

 

・・・なので、唯一と言っていいが、ホントに嫌だな~と思っているのが肩こり。肩甲骨なのか、首筋なのか……。

 

もともと肩こりはひどいのだが、これまでは利き腕である右側のほうが重かった。でも、今は左のほうがひどい。首を傾けると、角度によっては、けっこう痛みがある。

 

だから、腕のストレッチより、肩こりのストレッチのほうが重点的にやっている(メニューは勝手に決めて)。それに愛用の肩こり用の薬を塗ったり、貼ったり。

 

そろそろ、外出もしたいな。ずっと引きこもりがちだったし。腕振って歩いたら、少しは肩こりも気分も良くなるはず。

 

ですが、それより先にやるべきことが!

手術から2週間経過。本日からビール解禁。

“No Beer, No Life.”

 

ふぅ。

 

 

ーーーーーーーーーー

後日談:

手術から4ヶ月経った今でも、リハビリは毎日続けています。でも、あれからさらに良くなったという感じもしないのが本音です。もともとがあまり痛くなかったので、劇的な変化はない。日常では全く不自由はしないが、肩は痛いし、背中に手を回すことは難しい。時間が解決してくれることを祈りつつ、リハビリを頑張るしかないか。

 

後日談2:

手術から半年経った頃から、サボりがちになってしまった……もう、大丈夫かと油断したんです。そして今、それをとっても後悔。これって、止めると悪化するのか? 肩こりが前よりひどいんです。クーラーで冷やしすぎたのかも。二の腕までよろしくない(肩こりと二の腕は関係している)。で、一度悪くなると、なかなか戻らない? 今、あせって、いろいろ試しているところ。もちろん、ストレッチと並行して! でも、ストレッチってやり過ぎても逆効果だから、他のものも試したわけですね。塗り薬・貼り薬・サポーター・EMS……。これについては、良い結果が出たやつを後日紹介する予定。

 

 

 

 

COPYRIGHT © 2024 夕月 ALLRIGHTS RESERVED